このエントリーをはてなブックマークに追加

12月

9

名刺切り出しアプリ作成を通じて学ぶopenCV入門

Registration info

前払い

3500 (Pre-pay)

FCFS
3/3

About Prepayment

About Prepayment Contact Info:

(Only shown to attendees.)

Cancel/Refund Policy:

前払いの方で、やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日の3日前までのご連絡に限り、払い戻し手数料を差し引いた金額を払い戻し致します。以降は払い戻しをできませんのでご注意ください。

Description

名刺切り出しアプリ作成を通じて学ぶopenCV入門

概要

OpenCVとは、画像処理・画像解析・機械学習の機能を持つライブラリです。
一口に画像処理といってもできることはかなり広いです。当講座では、写真で撮影した名刺の切り出しアプリケーションを作成しながら、画像処理を行う際の基本的な考え方について学んでいきます。画像を用いた機械学習を行う場合にも必須になってくる内容です。

OpenCV自体はC/C++やjavaなどにも対応していますが、今回はPythonでその使い方を学びます。

得られること

・OpenCVの基本的な使い方
・画像処理の基本的な考え方
・画像処理をする上で必須な、基本的なテクニック

内容

  • 画像の読み込み/表示/保存
  • 図形の描画
  • 色の変換
  • 2値化
  • ノイズの補正
  • 輪郭の抽出
  • 形状の変換

事前準備

Python3のインストール
また、以下のパッケージを当講座では利用します。当日までに動作確認をお願いいたします。

・opencv
・numpy
(コンソールで "pip install opencv-python" と入力していただければ、両方のパッケージのインストールができます。)

こんな人におすすめ

・Pythonのfor文,if文など基本的な文法を理解している方(文法に自信のない方はこちらの講座の受講後に当講座の受講をおすすめいたします。)
・画像処理に興味を持っている方
・画像処理の基本的な考え方を学びたい方

講師

伊藤遼
東京大学にて航空宇宙工学を専攻。画像処理理論について独学で学び、顔認識アプリをつくったことから画像処理分野に携わっている。現在は、東京大学大学院情報理工学系研究科にて顔認識を用いたセキュリティの研究に従事するほか、ドローンベンチャーで画像処理を用いた案件の開発に携わっている。


大川遥平
全人類がわかる統計学の管理人。大学にて統計学を専攻。サイトでは確率分布の記事やサイトデザインを中心に担当。現在は、Web制作やPythonを用いたSEO対策用Webアプリケーションを構築するなどの活動をしている。また筑波大学大学院にて、自然言語処理の研究にも従事。

持ち物

・Python3の実行環境と必要ライブラリ(opencv,numpy)をインストール済みのPC

※インストールでお困りの方はinfo@to-kei.netまでご連絡いただければ、可能な範囲で対応致します。
※講座の進行は「jupyter notebook」を使います。同じ実行環境で受講したい方は、インストールをお勧め致します。

参加費

前払い
3500円

※前払いの方でキャンセルされる場合は、開催日の3日前までのご連絡に限り、払い戻し手数料を差し引いた金額を返金いたします。それ以降は返金には応じ兼ねますのでご了承ください。

二回目の参加の方
無料

※当講座は二回目のご参加に関しては無料で受け付けております。一回受けたが、途中参加だったために深い理解が出来なかった、もう一度受けて理解を深めたいという要望にお応えするためのものです。是非ご利用ください。

※2回目の参加は一度同じ講座に出席された方に限定します。

領収書について

前払いの方
決済処理後にPaypalから送付されるメール内容、またはPaypalの取引履歴から該当項目を確認の上、「詳細」をご覧ください。それらが領収書の代わりとなります。また、クレジットカード会社発行の利用明細書も領収書としてご利用いただけます。(当社より重複しての領収書発行は行えません)

会場

東京都台東区台東1丁目11番4号 誠心Oビル 3階

アクセス
秋葉原駅より徒歩5分
JR線をご利用の方は昭和通り改札、東京メトロ日比谷線をご利用の方は1番出口が最も近くなっております。

受付・入場時間

開始の15分前から

※なるべく5分前までにお入りください。
※途中参加も可能です。

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはinfo@to-kei.netまでご連絡ください。

注意事項

・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。
・講座内で扱うコンテンツは全て「全人類がわかる統計学」に帰属しています。複製はご遠慮ください。
・個人ブログへの講義コンテンツの掲載はご遠慮ください。

全人類がわかる統計学とは

統計学の学習サイト、全人類がわかる統計学を運営、管理している団体です。統計学とその関連分野について、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

avilen

avilen published 名刺切り出しアプリ作成を通じて学ぶopenCV入門.

11/20/2018 18:22

名刺切り出しアプリ作成を通じて学ぶopenCV入門 を公開しました!

Group

全人類がわかる統計学

Number of events 379

Members 703

Ended

2018/12/09(Sun)

10:00
13:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2018/11/20(Tue) 18:21 〜
2018/12/09(Sun) 13:00

Location

秋葉原駅徒歩5分

台東区台東1丁目11番4号 誠心Oビル3F

Organizer

Attendees(3)

tcptcp2002

tcptcp2002

名刺切り出しアプリ作成を通じて学ぶopenCV入門に参加を申し込みました!

tsubasawb

tsubasawb

名刺切り出しアプリ作成を通じて学ぶopenCV入門 に参加を申し込みました!

tamatamatama

tamatamatama

名刺切り出しアプリ作成を通じて学ぶopenCV入門 に参加を申し込みました!

Attendees (3)